2014年

2014/12/3

    秩父夜祭りの花火と祭り囃子の音とともに真冬の到来を感じます。

    平日なのに屋台店のミニカステラ等は並んで番を待つ盛況さでした。

    最近テレビで秩父地域が取り上げられ、上田知事が埼玉県の特産物に「埼玉の

   B級グルメは秩父の味噌ポテトとしゃくし菜」とおしゃって頂いたことも宣伝に

   なっているかもしれませんね。

    恩師の作詞「旅立ちの日も」母校影森中学校と秩父の誇りとなりました。

    祭りの賑わいのようにシャッター家屋がなくなり、賑やかな家並みになります

ように・・・

今日は祭りの賑やかさに選挙の遊説カーは音なしでした。

「どの党に投票したらいいか」と何人にも聞かれました。迷っている人が多い

ようです。候補者の皆様本当にお疲れ様です。   

 

2014/11/19

    朝夕寒さが身に凍みる季節になりました。

    2014年も残りわずか、師走に向かって年内やり残したことは?と何か気持ちが

落ち着かない時期に、国会も解散するとのこと。

    700億円も必要とか「もったいない!!

 消費税を3%アップした財源も大事に使ってください。

 消費税を上げるに当たり、国会議員の定数削減は何処へ。

 野党も与党も忘れたたわけではないでしょう。

 国民はしっかり覚えています。

    選挙戦では、先ず自分達の身を切る定数削減についての発言に注目です。

    その時だけ口だけで実行しなければ駄目ですが。

    一党支配の実情では参議院はいらないと思っている人が大半です。

安部総理まずは消費税より国会議員を減らしての財源確保をお願いします。

 

2014/08/15

    8月15日69回目の終戦記念日を迎えました。

    広島・長崎の原爆犠牲者の映像や慰霊祭の報道を見、被災され語り部として活

動される方のお話しを耳にする時戦後が終わってないとつくづく思います。

 戦争の後遺症はどの国にとってもこれから100年たっても忘れることのでき

ない惨事なのですね。

 先日ある東日本スポーツ大会の開会式で在日本朝鮮人体育連合会の方と名刺交

換しました折り「69年前の戦争でのことは100年たっても忘れない」との言

葉を思い出しました。

 地球上の彼方此方で紛争がありますが、武力でなく解決して欲しいと願いまま

す。そして、改めて平和である今日に感謝します。

2014/6/14

    5月に真夏のよう日々があり78月になったらどうなるのかと思いました。

   梅雨も嵐のような降り方で地下ではマグマが活発に活動しているかのようです。

   120年(その以前のデーターがない)ぶりの大雪、文明の進化と反比例に自然が

   崩壊して、異常気象もその一部かもしれないように思えます。

    いずれ地球が沈没するかも?と思うと、いずこも紛争などしている場合では

いでしょう。PM2.5等の対策の協働でもと思います。

 そして何時まで反日を繰り広げるのか、どんなメリットがあるのか昔から「人

を呪わば穴二つ」と・・・

2014/5/19

                 桜草の季節は、選挙の時期でもありました。

                秩父市議会議員選は無名の新人達が頑張りました。    

                市民の期待票だと思います期待に応えてください。

                 韓国も6月が統一選挙だそうです。客船の沈没、    

地下鉄の事故等連鎖が起きております。

犠牲になられた皆様に心からお悔やみ申し上げます。    

    朴大統領が19日救助対応の遅れた海洋警察の解体を発表しました大統領の権    

限は、総理大臣の権限とは格段の差だと思いました。

総理は集団的自衛権で苦労しております。国際間の紛争も数多く、平和ボケで    

はいられない日本ですが、戦争だけは絶対に回避すべきだと思います。

但し理想と現実、自分の国を自分で守らなくて究極誰が守ってくれるのですか。   

 戦後の教育は全体主義から、個人所議に変わり自由ですばらしいことが多い反    

面、連帯意識が薄れていることをいろんな場面で感じます。

 万一紛争に巻き込まれた時「お国のために・・万歳」(事実なのか大本営発    

表のドラマなのか解りません)と潔く身を捨てることのできる人がおりますか?    

そんなことを確認できることの無いよう、外交を頑張り平和を守って頂きたく願    

います。

2014/3/5

    経験のない大雪で、今日も!と思いましたが雨に

なってホッとしております。

    昨日からやっと表から車が出入りできるように

なりました。

    1回の雪で全ての予定は延期・スーパーもコン

ビニも必用な食品棚はカラッポでした。

雪国の皆様は積雪の中で冬の間どのように過ごされているのでしょうか。

    家もあり、電気も水道もガスもあるのにこんなことです。

東北大震災の被災者の皆様のご苦労を改めて痛感しました。

    そして、災害に対する心構えと、できる準備をしなくてはと考えております。

2014/1/5

    年頭に当たり、2014年が最良の年となりますよう願っております。

 振り返ると昨年はあっという間に過ぎてしまいました。様々な日常の出来事の中

で心に残ったことは姉妹都市交流30周年で、江陵市長・議長・初代韓日親善協会

会長・現会長他皆様をお迎えし記念の植樹・祝賀会等各セレモニーも和やかに盛会

に行うことができたことです。

 1986年に姉妹都市スポーツ交流での訪韓依頼があり、ママさんバレーボール

チームが大韓民国江原道江陵市に遠征したことから始まった私の韓国との交流です。

姉妹都市から、初めての女性団体の訪問ということで空港から江陵市迄パトカー

の先導と後方護衛まで、関係皆様に大歓迎を受け感激したことは今までの人生で、

心に残るすばらしい出来事の1つでした。

 その後、何回かの訪問の都度、発展続ける変貌に感嘆しました。

秩父市での30周年祈念祝賀会後、江陵市長様からの招請で、秩父市長・議長・

日韓親善協会員が訪韓し、江陵市でも30周年の記念植樹・祝賀会が行われました。

 市長・副市長・議長・韓日親善協会長・初代会長夫妻皆々様、各主催の歓迎会等

交流を深めることができました。

30年の歴史を築いてくださった両市の関係者に感謝を申し上げます。

そして、この場に参加できたことは、バレーボールを長年続けたからと改めて継

続することの大切さを実感しました。

ご参集頂いた江陵市議会議員の中の女性議員様から秩父市の女性達が国際交流に

携わることに感激したと握った手のぬくもりは本物でした。

大統領筆頭に反日が報道され「今韓国!」と怪訝そうに言われた方もおりました

が、韓国でお会いした皆様は暖かく友好的な親日家でした。

    両国間は問題山積み、たまたま安部総理の靖国参拝で何かと報道されますが、

「二度と戦争が起こりませんように」と平和を願い、御霊に手を合わせることだと

単純に考えることはできないのでしょうか。遺児である私は機会があれば参拝し

す。遺骨も何一つ帰らずお墓はカラッポで魂は靖国かと思いますから、安部総理の

参拝に感謝しております。こんな心情を韓国・中国の方にも是非解って頂き、アジ

アの同胞として手を携えて共に発展して行けるよう心から願っております。

 そして、なにより反対する日本人の真意が解りません。意見の言える立場にいる

方々は、理由を付けて反対するより、例えばA級戦犯を分祀するとか前向きに考え

て動いてください。

 年末年始ネットが繋がらなくなり、やっとホームページ更新ができ思いを文章に

してみました。

 おわりに、姉妹都市交流30周年に列して、両市長様の見識に感謝しております。

トップの考え次第で姉妹都市交流は断絶すると思いますから・・・

 

 

ご意見お聞かせください。入力ページにリンクします。

 

戻